2008年02月29日

プログラムで動かせないか?

龍をプログラムで動かせないかと思った。
E3Dのサンプルプログラムでe3dhsp_motionpoint.hspを見つける。
しかし!わからない。
変数の後の"@"はモジュール内で、外の変数を参照するものというものだということを知る。
わかっても、よく分からない。
自分なりにプログラムをよく見ること2日。
忘れないように、ここに記録しておく。

@E3DSigload path,hsid1---->hsid1(ア)
AE3DAddMotion hsid1,path,motid1,max_idling---->motid1(イ)
BE3DGetBoneNoByName hsid1,"bone_name",BoneNo1---->BoneNo1(ウ)
CE3DGetNextMP hsid1,motid1,BoneNo1,-1,mpid1---->mpid1(エ)
DE3DCreateQ qid1---->qid1(オ)
Edim mpinfoflag,MPI_MAX
Fdim tempinfo,MPI_MAX
*main loop
Gtempinfo.MPI_QUA=qid1(オ)---->tempinfo(カ)
HE3DGetMPInfo hsid1(ア),motid1(イ),BoneNo1(ウ),mpid1(エ),tempinfo(カ)
KEY判定
IE3DRotateQLocalY tempinfo.MPI_QUA,<1 or -1>
Jmpinfoflag.MPI_QUA=1 他=0---->mpinfoflag(キ)
KE3DSetMPInfo hsid1(ア),motid1(イ),BoneNo1(ウ),mpid1(エ),tempinfo(カ),mpinfoflag(キ)
LE3DFillUpMotion hsid1,BoneNo1,0,0,0
ME3DSetMotionFrameNo hsid1,motid1,0
NE3DSetNewPose hsid1,FrameNo1
なのか?とにかく変数が多くてどこで値がセットされたのか分からなくなる(@_@)?



posted by イエティ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

炎を吐いてみる

honou.gif自分の頭がもうついてきてなくて、なにをどうプログラムしたのかわからないけど、GENKIさんのサンプルで炎をはかしてみました。
posted by イエティ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIFのテスト

ryu.gifGIF出力テストをしてみました。
posted by イエティ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

波打つ動作

RDB2で20フレームのAVI出力しましたが、ブログに載せれるかテストです。
posted by イエティ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

波打ちました

03.jpg02.jpg
01.jpg 自分のような何も分からない人にも、ぼおんさんやpupepoさんのようなすごい人が丁寧に答えてくださるEasyFAQは最高にすごいです。感激しました。
アドバイスのとおり、やってみたら、ちゃんと波打ちました。
感激です。
しかし!新たな問題が、やはりぼおんさんのアドバイスの通り、骨の多いほうで試したせいか、重い・・・。
モーションがうっ!と時々とまるくらい重いです。
やっぱり、モデリングの時からこうなることを予想してできることと出来ないことをしっかりと見通すことが大切だと思いました。
それに、この龍がUターンしたり、急上昇したりしたら、と考えるといかに無茶なことを自分が考えていたのか。


posted by イエティ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

車が動かない

 ちゃんと定期点検して、1月中旬にバッテリーの点検・エンジンオイルに、エンジンの調子までみてもらっておきながら、車のエンジンがかからない!
 どうなっとんの?
ライトもばっちりついているのになぜ?
「グッ!」って一回点も回ってへん。
posted by イエティ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

骨削って

Easy3DサンプルWikiで、アドバイスをいただいて、骨削ってみましたが・・・どうなんだろ。
うなぎがのたくってるような?
posted by イエティ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

test

ブログはじめてなので、練習です。
posted by イエティ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この龍飛んだらいいな

tatu.bmp この龍。
RDB2でsigファイルにしたんだけど、くねくねするけど、
なんか空を泳ぐような感じにならない。
蛇のようにうねうね動いて空に上っていったり、ギュ―っと回転したりするといいなぁ。
tatu.lzh
posted by イエティ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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