2008年04月14日

E3Dのline命令を使って雷にしてみた

dengeki.gif E3Dのline命令を使って雷にしてみた。だけど、やはり線は線、理想の雷にはならない。でも、結構楽しい。


posted by イエティ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

パーティクルを消す

 パーティクルを出すと、ずっと出し続けるのでどうやってパーティクルを消すのか、悩んでいた。Easy3DRingでいつも勉強させていただいているサイトで、エフェクトモジュールなどをダウンロードして見るが、難しくて分からない。ヘルプをみるとParticleEmitNumとかParticleLifeとかがあるので、それを使おうとするが、相変わらす、パーティクルを出したい場所と以前出した場所に2箇所出ていらついていた。しかし、InitParticleを発見!理由は分からないが、パーティクルを発生し終わったタイミングでこの命令を実行すると、出したくない場所にも発生するという問題が解決しました。初期化とは何をしているのか分からないけれど、パーティクルが消えてやれやれです。
こういう達成感が、プログラムをつくる楽しさかもしれない。
posted by イエティ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ビルボード当たり判定

atari.gifビルボードで作った雲との当たり判定を使ってみた。雲にあたると水しぶきが出るようにしてみた。地面とのあたりの時もそうだったけれど、パーティクルに問題がある。
ぶつかった場所からパーティクルが出ればいいのに、前の場所に表示されたパーティクルが表示されて、何でそんなところからパーディ来る出るの?という感じ。気になる。
posted by イエティ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

怒りの炎ダス

ikari.gifテクスチャーの張り替えをして、怒って火を吐く様子を作ってみた。
簡単そうで難しい。

posted by イエティ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

地面とぶつかったら

gekitotu.gif地面とぶつかったら、星?がでるようにしてみた。E3Dのサイトを調べると、当たり判定用の壁が何とかとか、マップが垂直だと駄目とか、いろいろあるけど、めんどくさいし、わからないなあ。試行錯誤で何とかしていく。まぁ動けばいいかみたいな。かなり、いいかげんですな。
posted by イエティ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

でんぐり返る

denguri.gifE3Dゲームクックブックの「向きたい向きを向く」を参考に、E3DLookAtQ命令を使って、キー入力が無い間はキャラが逆さになってたら、元に戻るようにしてみた。龍が、でんぐり返るのがなんか面白い。
宙返りが可能になるUPflagをあえて、上向き方向にすることで、でんぐり返るので、「こんなのもありかな」と思った。
posted by イエティ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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