2008年04月11日

パーティクルを消す

 パーティクルを出すと、ずっと出し続けるのでどうやってパーティクルを消すのか、悩んでいた。Easy3DRingでいつも勉強させていただいているサイトで、エフェクトモジュールなどをダウンロードして見るが、難しくて分からない。ヘルプをみるとParticleEmitNumとかParticleLifeとかがあるので、それを使おうとするが、相変わらす、パーティクルを出したい場所と以前出した場所に2箇所出ていらついていた。しかし、InitParticleを発見!理由は分からないが、パーティクルを発生し終わったタイミングでこの命令を実行すると、出したくない場所にも発生するという問題が解決しました。初期化とは何をしているのか分からないけれど、パーティクルが消えてやれやれです。
こういう達成感が、プログラムをつくる楽しさかもしれない。


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2008年04月09日

ビルボード当たり判定

atari.gifビルボードで作った雲との当たり判定を使ってみた。雲にあたると水しぶきが出るようにしてみた。地面とのあたりの時もそうだったけれど、パーティクルに問題がある。
ぶつかった場所からパーティクルが出ればいいのに、前の場所に表示されたパーティクルが表示されて、何でそんなところからパーディ来る出るの?という感じ。気になる。
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2008年04月05日

怒りの炎ダス

ikari.gifテクスチャーの張り替えをして、怒って火を吐く様子を作ってみた。
簡単そうで難しい。

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2008年04月04日

地面とぶつかったら

gekitotu.gif地面とぶつかったら、星?がでるようにしてみた。E3Dのサイトを調べると、当たり判定用の壁が何とかとか、マップが垂直だと駄目とか、いろいろあるけど、めんどくさいし、わからないなあ。試行錯誤で何とかしていく。まぁ動けばいいかみたいな。かなり、いいかげんですな。
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2008年04月03日

でんぐり返る

denguri.gifE3Dゲームクックブックの「向きたい向きを向く」を参考に、E3DLookAtQ命令を使って、キー入力が無い間はキャラが逆さになってたら、元に戻るようにしてみた。龍が、でんぐり返るのがなんか面白い。
宙返りが可能になるUPflagをあえて、上向き方向にすることで、でんぐり返るので、「こんなのもありかな」と思った。
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2008年03月31日

コントロール不能?

target.gif ビルボードを作って、それを目印に操作してみた。目印が無いときは結構簡単に動かせるもんだと思っていたが、目印めがけて飛び込もうとすると、全然思うように動かせない!
これじゃ駄目かも・・・。
 自分としては、結構がんばったほうだけど、ここまでかもしれない。
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2008年03月23日

雲をつけてみた

kumo.gifマップ上に雲を作るのに数時間かかった。
乱数は、数字の上限がある。
3万なんたら以上は、乱数ができない。それを知る為に時間がかかった。悲しい。
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2008年03月16日

とりあえず背景

ss03.jpgss02.jpgss01.jpg何も無い空間では、どこを動いているのかよく分からないので、背景を作ってみる。
空にのぼると、空間に長方形が現れ、冷める。
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2008年03月13日

なんとか(;^_^A

odori.gifEasy3Dサンプル wikiのEasyFAQでGENKIさんに教えていただいたとおり、X軸方向に回転し、Y軸方向に回転したものは元に戻すときにはY→Xの順に戻さないと、ねじれたような状態になることが分かりました。だけど、このように長い胴体だと胴体のどの部分を、どの順で回転させたのか分からない。つまり原因がわかってもどうしようもない。
そこで、X軸の方向に回転させようとするときはY軸を完全に0度の回転に戻してから、逆にY軸方向に回転させようとするときはX軸を0度にしてから回転させることにした。せっかく滑らかにうねっているものも、縦回転を横回転に回転方向を変えると、ガクガクした動きになるが、まっいいか。
posted by イエティ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

で、動かしてみた。

kune.gifさらにプログラムを無い頭でいじる。
E3DRotateQLocalX 命令だけなら戻るけれど、E3DRotateQLocalYと一緒に動かすと、元に戻らない?
自分のやり方が悪いのかもしれないけれど、そう考えておこう。
これ以上考えても、無理。
posted by イエティ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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